そんなこんなで組みあがった SAMURAI Sound の Vintage Delay 音質チェック
比較したのは Boss DD-3 ! コンパクトディレイはこれしかもっていないので...
ていうか 比較対照になりません。
ベースで使うと顕著に違いが出る。
耳障りなペキペキした音は全く無く原音にディレイ音がプラスされた感じ
このSAMURAI Saound のディレイはデジタルなんだけど、デジタル臭さは
なく、クリーンな部分も持っており アナログとデジタルのいいとこ取り
みたいなデキです。
これは配線につかったワイヤーの効果なのかわからないがいい感じ。
もちろんトゥルーバイパスになっているので使用していないときの音質劣化も
安心。
普通の演奏には全く支障は無いけど、欲を言えば Delayタイムがもっと
長くても良いかも...
ステレオアウトやホールド機能が必要でないならば、このDelayで十分じゃ
ないだろうか... こだわるなら真空管物もありだけど、コストパフォーマンスを
考慮すれば間違いなく これでしょう。
PR
昨日に引き続き Delay組立てを書いてみよう
ケースにLED、ボリューム、スイッチ等を組み込む

お互いが干渉しないように注意
意外と部品を入れてみると小さなケースだってことがわかる
スイッチ周りやジャック周りの配線をする

配線の色を変えておけば 間違いも減るんだろうけど Beldenの
ワイヤーは 赤、黒、オレンジ、白しかありません
ワイヤーの長さは取り説に載っているので ご心配なく
基板からも配線を出してみる

とりあえず電源、GND、入力、出力 だけなのでこんな感じ
あとは基板からの線とケースからの線を それぞれつないでいく

説明書にも書いていなかったし、部品も入っていなかったんだけど...
このまま組んじゃうと、基板とボリュームがショートするので 厚紙を
一枚 基板の下に入れました。
これやっておかないと 部品燃えるかもよ
まぁ とりあえず完成です。
電池は使わないので電池用ソケットはつけてません。
所要時間は トータルで3時間半くらいかな~
のんびり作ったんで こんなもんでしょうか?
ふたを閉めて電源 On!
一発でちゃんと動きました
ホントはふたを閉めて試運転する間もなく
スタジオの時間になったので あわてて準備して
このエフェクターを持ち出しました.....はず
スタジオから戻ったら 玄関に置いてありました(涙)
家に戻り机の上を整理したところ 22Kの抵抗が...

一応 内部確認しましたが、付け忘れでは無いようです
肝心の音については 明日にでも...
ケースにLED、ボリューム、スイッチ等を組み込む
お互いが干渉しないように注意
意外と部品を入れてみると小さなケースだってことがわかる
スイッチ周りやジャック周りの配線をする
配線の色を変えておけば 間違いも減るんだろうけど Beldenの
ワイヤーは 赤、黒、オレンジ、白しかありません
ワイヤーの長さは取り説に載っているので ご心配なく
基板からも配線を出してみる
とりあえず電源、GND、入力、出力 だけなのでこんな感じ
あとは基板からの線とケースからの線を それぞれつないでいく
説明書にも書いていなかったし、部品も入っていなかったんだけど...
このまま組んじゃうと、基板とボリュームがショートするので 厚紙を
一枚 基板の下に入れました。
これやっておかないと 部品燃えるかもよ
まぁ とりあえず完成です。
電池は使わないので電池用ソケットはつけてません。
所要時間は トータルで3時間半くらいかな~
のんびり作ったんで こんなもんでしょうか?
一発でちゃんと動きました
ホントはふたを閉めて試運転する間もなく
スタジオの時間になったので あわてて準備して
このエフェクターを持ち出しました.....はず
スタジオから戻ったら 玄関に置いてありました(涙)
家に戻り机の上を整理したところ 22Kの抵抗が...
一応 内部確認しましたが、付け忘れでは無いようです
肝心の音については 明日にでも...
SAMURAI SOUND の Vintage Delay なるものを購入してみました。
このエフェクターは完成品のバージョンと、自分で組み立てるバージョンがあり
自分で組み立てれば安く購入可能です。
数年前まではカーオーディオの基板の試作品を手半田で作っていたオレにとっては
簡単な作業なので、もちろん自作バージョンで購入。
ネットでのポイントも貯まっていたので 超格安でゲット

部品が袋詰めされて届きます。
サイトで紹介されている梱包は丁寧な感じで紹介されてますが、
実際はこんな感じ

IC むき出し 静電対策なんにも無しです
ま~そんなことはたいして気にせず まずは基板から組み立てていきます。
半田で音が顕著に変わるとは思いづらいんだけど、Kester 44 が良いと
よく言われているし、高いものじゃないし 使ってみようかと...
数年前に購入して初めて使いますが...

こんな感じに一つづつ半田付け

ジャンパーワイヤー→抵抗→ICソケット→コンデンサ 背の低いものから半田付け
していきましょう。 そうしないと部品を基板に入れづらくなります。
配置図が付いてくるので間違えないように部品を付けていきましょう!
カラーコード表も付いてくるので やる気になれば誰でも出来るでしょう。
だらだら作ったので 約2時間くらいかかったかな~
早い人なら1時間もかかんないかもね 完成!!!

ケース組立て、配線、基板との結線は次回に....
このエフェクターは完成品のバージョンと、自分で組み立てるバージョンがあり
自分で組み立てれば安く購入可能です。
数年前まではカーオーディオの基板の試作品を手半田で作っていたオレにとっては
簡単な作業なので、もちろん自作バージョンで購入。
ネットでのポイントも貯まっていたので 超格安でゲット
部品が袋詰めされて届きます。
サイトで紹介されている梱包は丁寧な感じで紹介されてますが、
実際はこんな感じ
IC むき出し 静電対策なんにも無しです
ま~そんなことはたいして気にせず まずは基板から組み立てていきます。
半田で音が顕著に変わるとは思いづらいんだけど、Kester 44 が良いと
よく言われているし、高いものじゃないし 使ってみようかと...
数年前に購入して初めて使いますが...
こんな感じに一つづつ半田付け
ジャンパーワイヤー→抵抗→ICソケット→コンデンサ 背の低いものから半田付け
していきましょう。 そうしないと部品を基板に入れづらくなります。
配置図が付いてくるので間違えないように部品を付けていきましょう!
カラーコード表も付いてくるので やる気になれば誰でも出来るでしょう。
だらだら作ったので 約2時間くらいかかったかな~
早い人なら1時間もかかんないかもね 完成!!!
ケース組立て、配線、基板との結線は次回に....
昨日はバンドのリハでした
メンバーも変わり心機一転での初リハ
そんな大切な場面でミス連発
スタジオに行ってみたらメンバーがいない...
どうやらスタジオを間違ったようだ
そして このリハ用に作成していたエフェクターを忘れる
リハの30分くらい前に完成してもって行こうと思ったのに
帰ってみたら玄関に置いてあった....
こんな状況ではあるんだけど久々のリハとしてはまずまずでは
なかろうか??
ノリも変わってRockっぽくなってきたんじゃないかな~
さて曲でも作るか!
メンバーも変わり心機一転での初リハ
そんな大切な場面でミス連発
スタジオに行ってみたらメンバーがいない...
どうやらスタジオを間違ったようだ
そして このリハ用に作成していたエフェクターを忘れる
リハの30分くらい前に完成してもって行こうと思ったのに
帰ってみたら玄関に置いてあった....
こんな状況ではあるんだけど久々のリハとしてはまずまずでは
なかろうか??
ノリも変わってRockっぽくなってきたんじゃないかな~
さて曲でも作るか!
ここ最近 あまり音楽活動を行っていないように見られがちですが、
そのとおりです。
いろんなことがありまして 約2年半参加していた afro beans を脱退しました。
今までに取り組んだことの無かったジャンル、メンバー構成での活動で、
刺激もあり 楽しくやっていたんですが残念ながら脱退しました。
理由なんてものは 音楽を続けている人ならわかるが、やっていない人には
理解してもらえないような内容です。
そんなこんなで 終わったこともあり、新たに始まったこともあります。
まずは今年の初めくらいから超スローペースでやっていたバンドもメンバー
変更がチョコチョコあり やっと少し落ち着き始めたのでリハ活動を
再開することになりました。
詳細は またご報告します。
そしてもう一つは VOODOO HEADの復活(?)
現在レコーディングだけ進めているバンドなんだけれども、ありがたい事に
オファーが時々あるので それに後押しされるような感じで ライブ活動を
やろうかと...
とはいってもメンバーは東京と広島で離れ離れなので、全員がそろっての
ライブ活動は難しいけれども できることから始めようってことになりました。
こちらに関しても 今後 オフィシャルサイトかここで報告します。
[VOODOO HEAD Official site]
http://voodoohead.web.fc2.com/
ま~ 何度も書きますが、基本的に前しか見ないヤツなので
今後もよろしくお願いします。
そのとおりです。
いろんなことがありまして 約2年半参加していた afro beans を脱退しました。
今までに取り組んだことの無かったジャンル、メンバー構成での活動で、
刺激もあり 楽しくやっていたんですが残念ながら脱退しました。
理由なんてものは 音楽を続けている人ならわかるが、やっていない人には
理解してもらえないような内容です。
そんなこんなで 終わったこともあり、新たに始まったこともあります。
まずは今年の初めくらいから超スローペースでやっていたバンドもメンバー
変更がチョコチョコあり やっと少し落ち着き始めたのでリハ活動を
再開することになりました。
詳細は またご報告します。
そしてもう一つは VOODOO HEADの復活(?)
現在レコーディングだけ進めているバンドなんだけれども、ありがたい事に
オファーが時々あるので それに後押しされるような感じで ライブ活動を
やろうかと...
とはいってもメンバーは東京と広島で離れ離れなので、全員がそろっての
ライブ活動は難しいけれども できることから始めようってことになりました。
こちらに関しても 今後 オフィシャルサイトかここで報告します。
[VOODOO HEAD Official site]
http://voodoohead.web.fc2.com/
ま~ 何度も書きますが、基本的に前しか見ないヤツなので
今後もよろしくお願いします。
最近 いろんなことが周りで起きておりますが、 え~と ちょっと前に歳とりました
メールをくれた皆さんありがとうございます。
毎年のようにメールをくれる○○さん
音楽、バンド、楽器 すべてにおいて取り組み方が尊敬できる大切な人
久々の連絡だったのにわざわざお祝いメールをくれた○○さん
ベースに対してめちゃめちゃストイックな人
腐れ縁ともいえる○○さん
今後もずっと付き合って行くだろう人
そのほかたくさんの方々(略しているわけではありませんが...)
なぜか私の周りには 必死に音楽に取り組んでる人が多いです
口だけでなく本気でやっている人達
ホントにこういった人達が周りにいて お互いを高めあえる環境は幸せです
歳をとったからではないけど 改めてこれからもがんばろうと思う 今日この頃です
メールをくれた皆さんありがとうございます。
毎年のようにメールをくれる○○さん
音楽、バンド、楽器 すべてにおいて取り組み方が尊敬できる大切な人
久々の連絡だったのにわざわざお祝いメールをくれた○○さん
ベースに対してめちゃめちゃストイックな人
腐れ縁ともいえる○○さん
今後もずっと付き合って行くだろう人
そのほかたくさんの方々(略しているわけではありませんが...)
なぜか私の周りには 必死に音楽に取り組んでる人が多いです
口だけでなく本気でやっている人達
ホントにこういった人達が周りにいて お互いを高めあえる環境は幸せです
歳をとったからではないけど 改めてこれからもがんばろうと思う 今日この頃です
ふとエレアコが欲しくなったんですが...
ベース暦20年以上なんですが、ギターは弾けません
でも 少しくらいはギターが弾けたらいいなと思い なんだか
エレアコが欲しくなりました
新品より中古で使えそうなやつが欲しい
で、 どれがいいんでしょう?
ベース暦20年以上なんですが、ギターは弾けません
でも 少しくらいはギターが弾けたらいいなと思い なんだか
エレアコが欲しくなりました
新品より中古で使えそうなやつが欲しい
で、 どれがいいんでしょう?