先日は afro beans のリハでした。
今回のリハから トランペットが加わりました。
これで 総勢8名のバンドです。
始めた頃は4人で始まったんだけど だんだんメンバーも増えて 気づいてみれば倍
ゴージャスになる一方 個人個人の個性を大切にしつつ ぶつからないアレンジが
必要になってきた
ま~ ゆっくりしたペースだけど 色々試してみるかな
リハ終わりで バンドミーティングを兼ねて(?)の飲み会
気づけば 朝日が.....
バンドについては 何か話したっけ~
メンバー間で仲が良くなったって事は間違い無しでしょう(笑)
今回のリハから トランペットが加わりました。
これで 総勢8名のバンドです。
始めた頃は4人で始まったんだけど だんだんメンバーも増えて 気づいてみれば倍
ゴージャスになる一方 個人個人の個性を大切にしつつ ぶつからないアレンジが
必要になってきた
ま~ ゆっくりしたペースだけど 色々試してみるかな
リハ終わりで バンドミーティングを兼ねて(?)の飲み会
気づけば 朝日が.....
バンドについては 何か話したっけ~
メンバー間で仲が良くなったって事は間違い無しでしょう(笑)
PR
昨日は 3月に一緒にやることになった ドラマー George がサポートでやっている
バンドのライブがあるってことで 久々にライブ観戦に出かけました。
このバンド 名前が Rising House
勘の良い人だとわかると思うけど とあるバンドのコピーです
すっかり ギターリスト +バックバンド状態
ま~ これはこれでありなんでしょう
久々にでかい音のライブを見れて 良い刺激になったのは事実です
さて がんばるか!
バンドのライブがあるってことで 久々にライブ観戦に出かけました。
このバンド 名前が Rising House
勘の良い人だとわかると思うけど とあるバンドのコピーです
すっかり ギターリスト +バックバンド状態
ま~ これはこれでありなんでしょう
久々にでかい音のライブを見れて 良い刺激になったのは事実です
さて がんばるか!
先日のリハ音源を聞いていたんだけど オレのベース だめだめ
久しぶりのハードロックバンドってこともあってか ノリがうまく出ていないベースだ
ハードロックだって裏拍が需要だけど 肝心の表拍までちゃんと乗っかっていないなんて....
前に行ったり 後ろに行ったりバラバラ
自分では前回のリハで 少しつかめたような気がしていたんだけど 疾走感がまるっきり
ありまへんがな
まずいな~
クリック聞きながら 練習せんと
久しぶりのハードロックバンドってこともあってか ノリがうまく出ていないベースだ
ハードロックだって裏拍が需要だけど 肝心の表拍までちゃんと乗っかっていないなんて....
前に行ったり 後ろに行ったりバラバラ
自分では前回のリハで 少しつかめたような気がしていたんだけど 疾走感がまるっきり
ありまへんがな
まずいな~
クリック聞きながら 練習せんと
あまりにもミックスがうまくいかないので 一からやり直そうと思い
主要なエフェクトを全部リセットしました。
一からやると新鮮なもので ず-っと作業を進めてました。
だいぶ良い感じにまとまったような気がたんでデーターをPCに移そうと....
間違って電源を切ってしまった....... ファック!!!!!
何を間違ったか USBケーブルを挿すところを間違って電源を押してしまった
データーはセイブしていなかったので無常にもやり直す前のまま
さすがにもう一度やり直す気がしなくて 終了
気晴らしにベースを弾く気にもならん
主要なエフェクトを全部リセットしました。
一からやると新鮮なもので ず-っと作業を進めてました。
だいぶ良い感じにまとまったような気がたんでデーターをPCに移そうと....
間違って電源を切ってしまった....... ファック!!!!!
何を間違ったか USBケーブルを挿すところを間違って電源を押してしまった
データーはセイブしていなかったので無常にもやり直す前のまま
さすがにもう一度やり直す気がしなくて 終了
気晴らしにベースを弾く気にもならん
3/20 ライブ用のバンドのリハがスタートした。
メンバーの一人が岡山からわざわざ足を運んでくれての初リハ
そして リハの場所は当日ライブをやる場所でのリハ
う~ん なんと贅沢な ありがたや、ありがたや
久々にロック仕様の機材を使ったんだけど スゲー音
ガッツリした音で5時間ちょっと休み休みだけどロックな感じでベースを弾いてみました。
やっぱロックは音がでかくないと!
とはいえ次回からは 少し音量は絞るだろうけど ホント久しぶりに弾いた~って感じを
楽しめました。
まだまだ課題はあるバンドだけど 割と早めに仕上がりそうな気がする。
オレの課題は まずは曲を覚えること(笑)
これさえクリアーすれば あとはノリでいけるかな?????
別のところで注文した弦が届いた
055~110 の弦
ずいぶん昔はコレを使ってた頃もあったんだけど 久々に張ってみると
太い、 太すぎる
少しすれば慣れるんだろうけど、3月20日のライブでは 速めのフレーズが
多いので対応できるんだろうか?
とはいえ昔はこのゲージでも速いフレーズはやってたんだよな~
そんなこんなで その頃のことを思い出した
当時「なんでそんなに弾けるんですか?」とか 「どうやったら弾けるようになりますか?」
とか聞かれることもあったんだけど その頃にオレが言ってたのは「練習すれば弾ける」
う~ん 練習しないとな(笑)
最近はどうやってフレーズを弾くか?とか どの指使いで弾こうか? とか
あまり考えることも無く どうやってノリを出すか? 、 気持ちのいいグルーブは
どれか?なんてことを練習の課題にしてたんで、久々に運指からやろうかなっと